manabuba

【大学入試の過去問解説】を載せています。英語を学習している方は活用ください。

0022.青山学院大学(難易度★★★★☆)

 

 

 

 

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The man (   ) asleep all day long

1.laid 2.lying
3.lain 4.lay

 

 

 

 

 

 

f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

うわぁ出た。これよく間違えるんですよね。忘れちゃったなぁ。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

ややこしいよね。lie[lai]はyokotawaruで自動詞、lay[lei]はyokotaeruで他動詞なんだ。ちなみに全く同じようにrise[raiz]はagaruで自動詞、raise[reiz]はageruで他動詞だよ。自動詞ア、他動詞エと覚えればもう迷わないよ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

すごい、そんな覚え方知りませんでした。自動詞アと他動詞エ、覚えておきます!

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

では、それを理解した上で問題を解こう。カッコの後ろはasleepで形容詞だから今回は自動詞しか入らない。つまり他動詞layは入れることができないんだ。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど、でも確かlie, layって自動詞他動詞の違い以外にもややこしいことありましたよね?

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうなんだよ。それは動詞の活用だね、下の表を見てみよう。

 
自動詞(横たわる) lie lay lain lying
他動詞(横たえる) lay laid laid laying
自動詞(嘘をつく) lie  lied lied lying  
 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

自動詞のlieと他動詞のlayだけではなく、「嘘をつく」という意味の動詞lieも難関大学では狙われるから抑えておこう。

 
f:id:Okuyan:20161212004936p:plain

なるほど。今回の問題は自動詞が正解になるから、2, 3, 4番はオッケーですけど1番はだめですね。

 
f:id:Okuyan:20161212004944p:plain

そうだね。そして3番は過去分詞だからhaveとかhadと一緒に使われる必要があるから今回はバツ、そして2番はbe動詞がないと進行形として動詞にならないからダメ。ということで4番が正解だね。では今日はここまで!! 

 

 

 

答え合わせ

次の問題を読んで空欄に適切な語を入れよ。

The man (   ) asleep all day long

1.laid 2.lying
3.lain 4.lay

(和訳)その男は一日中横になって眠っていた。